自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

初めての都民の森ライド

初!都民の森ライド🚴‍♀️

今日は女子だけのランチ&ライドをしようということで、武蔵五日市駅集合。待ち合わせが11時で余裕があったので、自走で向かうことに。

…とはいえ、向かい風強いし、相模原とか八王子あたりとか車と信号ばっかりで走りにくいし、何より二日酔いだし(ここ重要!)なかなかペースが上がらず間に合わないかとヒヤヒヤしましたが、八王子からはほぼ下り基調だったので待ち合わせ時間にセーフ!家から武蔵五日市までは44キロくらいでした。

合流してすぐにランチ!

友達オススメの、落ち着いた内装の素敵なこちらのお店!

季節の食材ばかりを使った見た目も味も満足できるお店でした!

もう、このあと山を登りに行くことはすっかり忘れのんびりしすぎました…

14時くらいからゆるゆる走り出して、目指したのは都民の森!

ローディには有名なヒルクライムの場所です。激坂とかはなく走りやすいのですが、とにかく長い(18キロ)という印象。紅葉シーズンど真ん中なので、走りながら景色をとっても堪能できました!

ただ、山の日暮れは早く、登頂した16時半頃には暗くなり始め、気温もぐっと下がって5度!

とにかくじっとしていられないほど寒い!焼き団子とカレーパンを食べたらすぐ下山です。

これが辛かった…。下りは風があるので体感温度がぐっと下がります。手はかじかむし、鼻は止まらないし、涙がボロボロでます。そしてあたりはもう真っ暗。どこを走っているのかもわからなくて、一緒に走ってる仲間の背中だけが頼りでした。

無事に下山して武蔵五日市から電車輪行で2時間の旅。新しい道ばかり走って、冒険の1日でした!楽しかったー!

今日ご一緒した皆様、ありがとうございました😊✨