自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

zwiftでFTP測定!

zwiftでFTP測定メニューをやってみました!


FTPとは…
簡単にいうと1時間自転車をこぎ続けられるパワーの最高値のことで、レースに出る人は単純にこれを上げていけばいいので、このワット数を元にトレーニングメニューを組み立てるといいらしいのです。

zwiftの中にメニューがあるというので早速挑戦!

この画面の左端がお題となります。

45分かかるというし、キツイと脅されたので、事前に準備万端で臨みます。
扇風機よし!タオル3枚よし!ボトルよし!

スタート!

ウォーミングアップからはじまり、まずは5分全力、レスト後20分の全力、クールダウンというメニュー。

私、飽きっぽくて、20分の全力のところが本当に辛かった…。実際飽きてて、ハンドルから手を離して汗拭いたり外みたりぼーっとしちゃいました…。

なんとか終了…。汗だくだく!

そしてここ二ヶ月のサボりのおかげで心肺のきついこと…。大したワットも出ないのにひたすらキツかった。


出てきた結果は134w(笑)
しょぼい…

まぁ、低め数値でも、こっから伸びると思えば気楽なもの。キツイけど、また挑戦しようと思います!(その時は飽きないようになんか動画流さねば)
ネットでみつけた目安の表はこんな感じらしいです。


普通…