自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

湘南シクロ!

以前から希望していた念願のシクロの審判業務、開成水辺スポーツ公園で開催された湘南シクロにて、本日初見習いさせていただきました!



自転車競技も色々種類があり、シクロクロスというのは簡単に言うと、芝や砂などオフロードの路面を走り、柵などの障害物を超えていくレースです。MTBでもカテゴリーに寄っては出られるけど、担いで山を登ったりするので軽い専用のシクロバイクの方が楽です。

今日はピットの担当へ。諸先輩方に色々教えていただいたおかげで、大きな問題もなく無事終了。たくさん学べたし、レースを間近で見られるし、あとは友達にたくさんお会いできた楽しい一日でした。

シクロはコースの特性上、インターバルトレーニングのようなものすごく高負荷なトレーニングを何本もやる感じで走るととってもきついのですが、見る分にはテクニックや力強さを楽しめる面白くて大好きな競技。


あと何より、食べたり飲んだりしながらワイワイ観戦するのが醍醐味です!
今回もたくさんフードの出店ありました!


みんな大好きオギノパンさんのあげぱん!

またぜひ参加したいと思います!