自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

西伊豆ライド!

自転車有給いただいて、久々の激ツラライド💀


いつもお世話になってるリンケージサイクリングさん、スルガ銀行さん、美しい伊豆創造センターさんプレゼンツの西伊豆ライド!110km獲得標高2272mという、私にとっては挑戦のライド。



天城のスルガ銀行さんのサイクルステーションに集合


準備とブリーフィングを終えたらスタート!

が、いきなり登り…。目指すは憧れの西伊豆スカイライン頂上。今日は女性私一人、なのに参加者は私以外上級者ばかりでペースが速い。


ちなみにスタートして最初の休憩ですでに735upしてます…


早々に遅れ、ひたすらガイドの太田さんと二人でノロノロ登ります。


ただ、ご褒美の頂上の景色は本当に素晴らしい!!


(ここで少し元気になる)


(が、(この写真の上の方の)あの道を行きます、と言われ、瞬時に元気をなくす)


海側に降りたら黄金崎という馬の形の岩が有名な場所へ。


海が!エメラルドグリーン!(他の方がバスクリンって言ってましたが、その通り🤣)


お楽しみのランチは干物定食🍚✨


…ですが、熱中症気味で頭痛もするし食欲なく、あわてて水分を取ってました。


そこからが辛かった!(辛さを写真で表してみました)


海から内陸に戻り天城越えルートなのですが、地味ーにアップダウン、というかアップしかなかった!!


河津のループ橋もあんなに行きたかったのに、そこに行くまでが割と勾配があり感動よりキツさで景色も楽しめず、ひたすら止まりそうなガーミンを見つめ耐える道。天城峠は勾配が6〜7%らしいけど、平坦がほぼなくて、突然10%になるところもあるわ風も強いわで、泣きそうでした。(でも後ろからガイドの方がのろのろペースでお付き合いいただき、時々声かけてくださって、頑張れました…)

瀕死で天城越えを達成!


本当に瀕死!あとはひたすらくだってゴーーーール!!

完走証をいただけて、めっちゃ嬉しかったです。今日の頑張りの証!


来月の佐渡ロングライドに向けて山練するようにしてるけど、辛い。やっぱり減量しよう…。