自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

自転車仲間の作り方

今では自転車仲間がたくさんできて週末だれかしらと走りに行っています。ありがたいことです✨

レースで臨時チームを作って参加もしています。本当に感謝です✨


でも自転車を始めたころ、自転車の友達なんて一人もいませんでした😅


特に誰かに誘われて始めたわけでもなく、単にサイクリングロードを走る人がかっこいいからという理由でロードバイクを購入したので、周りに同じ趣味の人なんて誰もいませんでした。


みんなどこを走って、何をしているのかな~と思った時、よく見ていたのはブログでした。

こんなところ走りに行ったよ、とかこんな景色が見られるよ、とか。(渋峠とか美ヶ原高原とか!)

いつか私も仲間が出来てこんなところに行けたらな~😍なんて思いながら見ていました。


それからお世話になった、今でも更新頻度が高いのがTwitter。( @CyclistLv1 で検索してみてください😊)

今でも一番よく利用しています。

自転車専用のアカウントを作って、自分の自転車の画像やここを走っています、みたいなツイートを積極的にしていったり、近いエリアを走っている方をフォローしたりしていました。



こんなのを「今日は茅ヶ崎のサザンビーチまで走りにきました!」とかツイートしてました。


その内だんだん、コメントしたり、返したりしているうちに気軽にお話しできるようになり、皆さま近場を走っていることが多いので今度みんなでライドいきましょう!って言いやすくて、初めて実現したのが三浦半島ライド。


初めてお会いするときはドキドキでしたが、自転車のいいところは走っている間はそんなにお話をしなくていいところ。信号で止まったときに、ペースどう?とか天気良くて気持ちいいね!と少しだけお話して、だんだん距離感が縮めていけるので、人見知りの私にちょうどいい!

休憩やランチの時にようやく改めてお話ししたりする頃にはもう打ち解けられて、というよりみなさまがとってもいい方ばかりで気を使ってくださって、とにかく楽しいライドでした✨


一度ライドに行くとすっかり仲良しになるし、次また行こう!今度はだれだれさんも参加するよ、となって、そこからまた友だちが増えていく、嬉しい連鎖が起こるのです!


ある意味自転車出会い系サイトを駆使して、今ではたくさんの自転車仲間に恵まれております。


仲間が増えると、自転車の困ったことを聞いたり、いろんな道を教えてもらったり、いいことばっかりです。今のところトラブルとか嫌な思いしたことないです。


いろんなアプローチがあると思いますが、ご参考までに私の自転車仲間の作り方でした。