自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

自転車のダイエット効果

自転車に乗ると痩せる😊


とか


足が太くなる😱


とかいろんな情報ありますが、私の場合は・・・。


痩せました・・・💕


とはいえ、元々身長164センチ、骨太、筋肉質で体重もがっちり。

学生時代は卓球、その後もテニスやスノボをやる体育会系なので、筋肉もしっかり、でもよく食べて飲むので脂肪もしっかり・・・。


正直デブの部類でしたので、普通に近づいてきた、というレベルです。


自転車乗り始めてから、週末はだいたい土日どちらかは、半日または一日サイクリングしていた生活でしたが、徐々に痩せていき、半年で5キロは確実に落ちました。


健康診断の時は7キロ位落ちていたので、一年前の体重のカルテをみられるたびいろんな看護師さんに


「大丈夫?!どうしたの?!」


と真剣に心配されたくらいです😅

(ちなみに今は筋肉が付いたせいか少し体重戻りました)


体型の変化としては、お腹周りがすっきり!あと背中もすっきりしたと、先日美容師さんにマッサージしながら言われました。

洋服のサイズがすべて合わなくなり、買い直したくらいです。


脚は筋肉がついたので、むちっとした感じからがちっとした感じに変わったと思います。(決して細くなったとは言えない。。。)


ロングライドに行くと美味しい物もたくさん食べるし、何よりお腹がすくんです。

よくみんなで言っているのが、ロングライドの翌日の空腹感がハンパない!と。結果食べてしまいます。


でも自転車乗り出してから代謝がよくなり、体重も安定してからは多少減ることはあっても大幅に増えることはないので、私の健康維持にはとっても役立っていると思います。


無理して乗って膝を痛めたり、やせなきゃ!ってがむしゃらに乗るより、楽しく走って、美味しい物も食べられて、ついでにちょっと痩せたらうれしい!という位の気持ちで乗るのをオススメします👍

代謝は確実によくなります。