自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

ライドの時の持ち物〜女性は荷物が多いんです!

自転車乗り始めた頃は、化粧ポーチ、財布、ウエットティッシュ、日焼け止め、補給食…とあれこれリュックに入れては持ち歩いてました。


でも、だんだん慣れてきて、いかに荷物をコンパクトにまとめるか、を追求しはじめます。サドルバックつけたくない!背中のポッケだけでライドしたい!でも必要最小限なものを持って行きたい!


…ということで最近ライドで持って行くもの(替えのチューブやタイヤレバーなどのツールケース除く)


携帯

リップクリーム(すぐカサカサになるので)

日焼け止め(指先の指切りグローブ焼け防止!)

試供品ファンデ

ティッシュ(鼻水すぐでるので…)

財布


丸一日のロングになると、上記に充電器が加わりますので、その時始めてモンベルの小型のサドルバックが登場します。もうちょっと遠方になると輪行袋もいります。


財布は小型のポーチに入れていましたが、カードやsuica、小銭とお札をスッキリしまえるドイターの財布を見つけて愛用しています。ポケットたくさんあるし、軽いです。


人によっては100円ショップのビニールのポーチにお金、カード入れている方も多いです。(個人的に中身が見えるのが嫌で財布にしています。


補給食はコンビニに寄って調達すればいいや、ということで持っていません。夏は塩分タブレットをいくつかポケットにいれておいたりします。


女性ならではですが、生理の時のライドはサドルバック必須でいろいろそこに入れています。できれば生理中は乗りに行きたくないけど、行かねばならない日はつらいですね…


参考になるかわかりませんが、こんな感じです。