自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

初!富士ヒル〜当日編

とうとう本番の朝!3時起き!


6時までにゴール後に受け取る荷物を預けないといけないので、宿を4時出発。


会場はすでに大賑わいで、というかパニック状態でした…😅


なんと今回参加者10,000人越え!!


富士ヒル、改めてコースはこんな感じです。


北麓公園出発、富士山五合目ゴール

全長25㎞、標高差1270m

勾配 平均5.2% 最大7.8%


斜度はキツくないんです。距離が…とにかく長い!!


今日は初出場なので、目標は2時間切り。本当に登りが苦手なので、その目標すら怪しいところですが…。


女性は最初のスタートが許されているので一足お先に出発!


ものの数分で男性先頭集団がやってくるんですけどね😅


富士ヒルは色んな方のブログやHPで、ペース配分(一合目は何分くらいで通過する)とかコース情報があふれていて、イメトレで大体は把握していますが、実際走り出すと自分のペースを守るのに精一杯。


とにかく長い😭飽きる😱


この二言につきます。ヒルクライム苦手な大きな理由はくるくる回すのが下手なのと、身体が重いのと、あと気持ちが耐えられないのです!


一合目とか二合目とか看板があるのですがらその間の長く感じること!ひたすら、 我慢やー!という感じです。


ゴールまであと5㎞!って出てからが一番しんどかった。平坦になってぐわーーっと走った後の斜度!!

その頃には脚はパンパンでへろへろ。


でも友達が応援で仮装して声かけてくれて、それがとにかく嬉しかった✨めちゃくちゃ元気出ました!


無事にゴール!!


念願の富士山メロンパン💕


集団で下山。これが寒さと恐怖でめっちゃ身体がガチガチ!二人くらい倒れてたり、救急車来てたり、ビクビクしてました😱


終わった後の吉田うどんは最高でした!!


結果は

なんと、1時間59分59秒!

ギリギリセーフ!

私らしい…😅



来年参加予定している方へ

もし今年とおんなじくらいの開催人数でしたら、とにかくスケジュール早め早めに行動する事をオススメします!どこに行っても大行列です。


私は…また改めて考えます😅