自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

シクロレース&サイクルモード

幕張で一日中自転車充してきました!


早起きして海浜幕張へ!まずはE3のクリテの応援!駐車場の中を一部走るテクニカルな狭いコース。追い抜きポイントが少なく位置どりが難しそう。案の定足切りが多発。


そのあとは午後から走るシクロの試走へ。


毎週末雨だし、前日はダメ押しの雨。案の定コースばドロドロ、池もできてるし、泥んこレースの予感しかしません。


コースが長すぎて試走完了しなかったという罠。あとはぶっつけ本番…。


シクロでは弱虫ペダル作者の渡辺先生もレースに参加。


その後はE1クリテ会場にダッシュで戻り友達の応援!最後まで見られなくて悔しかったけど、こちらも足切り多発してました。


シクロレースはエンデューロで2人で80分。いつものように仮装です!!本番直前になって試走完走してた友達から「言ってなかったけど、ヤバい場所があと5箇所くらいある」という衝撃告白。

とりあえず気持ちだだ下がりでスタート。


例の池は案の定走り抜ける途中でパワー足りずタイヤが泥沼に取られ足つき。すでに両足真っ黒。その後も壁のようなぬかるんだ坂をMTBで何度も登るコースですが、ぬかるみすぎて登れない!もうやめて帰ろうと何度も思いました…。


そんな中、友達何人かが応援してくれる声があり、とっても励まされました。あんな泥だらけの汚い選手への声がけ、ありがとうございます!


なんとか80分が終わりホッと…する間も無く、泥まみれの自転車の洗浄作業。会場の水が出なくなり、トイレの洗面からバケツで水を何度も持ってくる大変なものでした…


でも楽しかったし、急いで別会場のサイクルモードという展示会も30分くらいは見られたし、友達何人かにも会えたし、充実の一日でした!


夜インナーシャツから泥の塊が出てきたこともお伝えしておきますw