自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

念願のレースデビュー!

初のレース参加してきました🚴🚴


GWに開催されるもてぎエンデューロ。耐久レースです。男女4人チームで4時間走りました💪



初めてのレース💕初めてのサーキット💕


緊張と楽しみと色々でどうしていいか分からないテンションでした。


もてぎサーキットといえばあの自動車のレースをするところ。こんな場所を自転車で走れるなんて。


とにかく広い✨ピットがある✨かっこいい✨


今回はショップで出場希望者を募り、その中でいろいろチームを組んでくださったので、はじめましての方も。

でもおそろいのショップのジャージを着て、チームの雰囲気もいい感じです。


肝心のレースですが、男性陣は1周7~8分で走るところを、私はというと11分~12分のペース・・・😱

しかも3周ほど走るとへとへとに。本当にすみません・・・😥


だって!スタートして最初のコーナーを曲がるといきなり登りなんです・・・。地味につらい😭


足首に計測チップを付けて走るのですが、チームで交代の時それを素早く付け替えるのがリレーのバトンタッチみたいで楽しかったです。

付け替えてこれから走りに行く仲間をみんなで声掛けて送り出して、ホームストレートで仲間が見えた時は声援を送ったり。


大人になってこんなに大きな声で応援したりされたりすることなんてないので、とっても新鮮でした。


結果は61位。まぁ、こんなもんですよね☺️


へとへとになったのですが、とにかく初レース体験は楽しい思い出でした👍


この経験が、私をレースに引きずり込んだスタートだとも気が付かずに・・・。