自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

第一回三芳町クリテ!!

第一回三芳町クリテ参加、3位でした!


友達のツイートで知ったこの大会。遠くないから軽い気持ちでエントリーしたものの、トレーニング不足と久々のクリテということで、珍しく緊張。さらに友達が直前のレースで落車…。レース前いつもへらへらしている私が緊張感MAXになりました…。
待機時間までゆるゆる近所を走りながら、ビビるな私、実戦の練習に来たんだから何かを得て帰ろうぜ!と言い聞かせ、過ごしました。

女子は14名ほどエントリー。見るからに強そうな方が数名、あとは初めてでました風な方も。本当はカテゴリ分けられるくらいもっと女子が増えて、レースに気軽に出られるイベント作り、雰囲気作りしたいとしみじみ思います…💪

ローリングからのレーススタート。

案の定一人飛び出します(ジュニアのチャンピオンと、後から知る)追走は6〜7名。見える距離で追いかけるけど周を重ねるとともに離されていく。追走集団も3名に絞られる。

ローテを回しつつも私も足がなく差が縮まらない。ラストでその集団から一人飛び出したけど反応出来ずそのままゴール。3位でした。
実戦は本当に自分の足りないところが浮き彫りになるし、他の方のすごいところを間近で観察できるいい場所。キツかったけど、たくさん勉強させてもらいました。

何より第一回開催のため、地域の方や協賛の皆様がすごくおもてなししてくださりアットホームな楽しいイベントでした。


改善はたくさんあるけど、また来年また開催されたら盛り上げに参加したいと思います!

おまけ
駐車場の横に映える素敵な道!


ご一緒した皆様、ありがとうございました😊