自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

初ピスト!初競輪場!

自転車を趣味とし始めた日から、あらゆる初体験をしてきましたが、今日はまた刺激的な初!を。
ピストバイクに乗りました🚲競輪場で🚲

ピストバイクとは?
見た目はロードバイクと一見かわらないようですが、固定ギア!ブレーキがない!この状態では公道走れません。そのかわり踏んだ分進むので気持ちがいい!
乗り出しと止まる時がどうしたらいいのかわからないのでそこからの練習。急には止まれません。徐々にグッ、グッとスピードを殺してパッと下りる!(説明下手くそ)

なんとか慣れた頃からバンク走行スタート。

女性、初心者が私だけだったのでコーチを独り占めしての練習。走りながらの交代、スタンディングからのスタートダッシュ、ハロン練習(高いところからグワーッとおりてきてからのスプリント)と普段のロードとは全く違うメニューで全てが新鮮!めっちゃ集中して疲れました。

この日は現役S級の競輪選手が😍他にも普通に練習してる選手も😍マジでかっこいい…。とにかく筋肉が素晴らしくて、うっかりお触りしてしまいたくなる欲を抑えるのが大変でした…。休憩時間に普段のトレーニングや回復方法の話など聞けたのも貴重!!

これはまたぜひ次も行きたい!行かねば!

今日ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました〜😊✨