自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

サイクルボールふじいち!

ツールドニッポンさん主催のサイクルボール、富士いちに参加してきました!


サイクルボールとはツールドニッポンさんのツールドのアプリを立ち上げ、コースを選び各ポイントを通過するたびチェックインしゴールするイベントです!


最近走ってないしちょっと不安もありましたが完走目標!なんせスルガ銀行さんのサポートカーのあるイベントなので何かあっても大丈夫!(後に本当に助けていただなことになります…)


御殿場駅前からスタート!すばしりを目指します。朝から快晴で青空と富士山がはっきり見えます!

須走から先は籠坂峠。ここは斜度がそんなにキツくないのでのんびり登れます。


あとは下って山中湖へ。


山中湖はサイクリングロードがあり素晴らしい景色を見ながら走ることができます!つい足を止めて撮影してしまいました。

忍野八海、道の駅富士吉田、河口湖を抜けていよいよランチ!西湖側のバイクラックのある店で美味しいお蕎麦!おにぎりなんかもメニューにあってサイクリストおすすめです!



ここで事件1が!スローパンク!!

ガラスを踏んでいたらしくチューブ交換です。

タイヤは小さな傷だったのでなんとか持ちそう、ということでチューブ交換のみ。空気入れもサポートカーにお借りして完了!


そして事件2が!!

シフトワイヤーが切れている…😱

サポートカーでみていただき応急処置。なんとか今日1日は走れるのでは、ということで様子見ながら出発。



おまけの事件3!

前の方に近づいて走っていたのですが前輪はすってこけました😂久々に外走るとこういうカンが鈍るな、というのを実感しました。幸い怪我も前の方に影響もなく一安心。膝打ったくらいでした。


そしてお楽しみあさぎりフードパーク。ソフトクリーム!!これを楽しみに走ってきました。



この辺りから怪しげな雨雲が…。サポートカーよりちょっと一雨くるかも、と言われておりましたが案の定…🌧


でもこどもの国までのつらーい登り、少し涼しく感じたからヨシ。(でも辛さは変わらない)



ここまできたらあと少し!

最後の立ち寄りポイント、須山浅間神社



ゴール目指してスピードアップ!


やったーーーーーー!!!


完走の証!!


これが欲しくて走りました!


ゴール後のご褒美、cycloneさんのサイクルキャップもいただけて大満足のサイクルボール、富士いち。ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!




本日のログ!スタートしたのにスタートボタン押し忘れて走っていたのが悔やまれます。