自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

初めてのバンク走行!〜たちかわ競輪de運動会参加!

競輪場デビュー✨してきました!


ロード仲間からバンク走るの気持ちいいよ!と聞いていたもののなかなか機会がなかったのですが、友達から立川競輪場でイベントあるよ!と聞き参加してきました。


広い!大きい!角度がえぐい!


でも実際走り出すとその傾斜も難なく乗れて、しかも下りながらスピードでるから気持ちいい😊ものすごく速く走れているような気になりました。


バンク内はブレーキ禁止、クリートでの歩行禁止のため、止まる時はゆっくり減速してから待機エリアへ入って止まりました。


午前中はタイムトライアルやバックヤード見学(選手の宿直室や食堂、お風呂なんかもみせていただきました!)お昼休憩を挟んで午後は現役選手模擬レース観戦したり、午前中のタイムで振り分けられたクラスでのレース。まるっと一日楽しめました。


合間で200メートルダッシュの計測ゲームみたいなのがあってみんなでへろへろになりながら挑戦したり、場内の食堂(安くてうまい!)でランチしたり、選手の模擬レースを間近で見られたり(なんと写真判定という僅差)、何より男性も女性も現役選手(の筋肉)を間近で見られて楽しかったです!


お尻の筋肉がすごい!!


スポーツ新聞の記者の方による競輪の見どころ、レースのしくみを聞いた後、実際のレースで車券を買ったりしました。ビギナーズラックでなんと300円が520円に!やったね💕🎉

選手の走りは迫力あるし、どんどんスピードが上がっていくのがワクワクして楽しかった!


びっくりしたのが、TTとスピードチャレンジで女子で一位だったらしく、それに加えて抽選にもあたり賞品たくさんいただいてきました!なんだか嬉しい😊😊


今回声をかけてくれた友達は先日落車で怪我しちゃってこられなかったので、その子とまた一緒に参加しようと思います😊


競輪、エキサイティングで面白い✨