自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

初めてのフィッティング

ポジション、そんな言葉をきくようになりました。


サドルの高さ、前後位置、ハンドルの幅…自転車って乗る人の体のサイズやフォームで、ポジションが変わるらしい。


めっちゃ興味ある✨知りたい😍


ということで、ワイズロードさんのフィッティングを受けてみました😊


肩幅や手足の長さとフレーム自体のサイズ、あとはどういった乗り方をするのか、からその人に最適なポジションを出してくれるそうです。


私はレースも出てみたいけど基本はロングライド、っていうワガママな事を言ったので中間、ポジションを取りましょう、と言われました。


所要時間は1時間位、でしょうか。


こんな感じで計測されました!



ハンドル幅が広すぎたので少し幅の狭いものと交換、あとはハンドル位置を低めに、角度も変えました。



ふむふむ。(乗り心地は違うが、これが正解なのかよくわからん)

ハンドル幅が違うから違うバイクみたい…



とりあえずしばらく乗って慣れてから考えようと思いながら帰りました。


一つだけわかったのは、私はそんなに神経質じゃないって事(今更?!)

ひざとか腰とか痛くなきゃいいかな、くらいの気持ちでいつも乗ってます。(ダメだろ…)


帰りはいつもの飯田牧場のソフトクリーム💕



その後もっと本格的な別のフィッティングも受けたので、それはまた別の機会に…