自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

ズボラメンテ

自転車乗りの方はマメな方が多くて、ご自身でバイクをしっかりメンテされたり、組める方もいらっしゃいます。


わたくし、割と苦手なのです…。


ロードバイク始めた頃はパーツの名前がなかなか覚えられない!そして詳しくないから、あなたのバイクの●●は△△の○○なんですね〜、って言われても、ん?ん?という感じ…😭😱


ようやく少しずつ、パーツの名前はおぼえてきましたが、詳しく聞かないで!と心の中で叫んでいます。


そんな私もバイクメンテ(というかお掃除)はやっております。ただしかなり手抜きです。中にはチェーンはいちいち取り外して洗う、という方もいるようですが、私のようなものぐさがどのようにメンテしているか、書いてみます。


まず基本的にライド前はお掃除、油を指す、空気を入れる、ブレーキチェックは絶対にしています。このズボラな私がです。やっぱり自分の体を預ける道具なので、何かあったら怖い。それだけはやります。

…というかそれしかしてません😅😅


掃除もフレームを拭く、チェーンを洗剤つけたブラシで汚れを取る、それを拭く、油を指す程度です。


玄関に新聞紙敷き詰めてのメンテ作業です!


本当は水をぶっかけて洗った方が早いし汚れも落ちるそうです。でも我が家はマンションなので丸洗いは大雨の後ライドした時くらいしかできません。(その時だけは一緒にお風呂にはいります)


チェーンにちゃんと油をさしてあるとパフォーマンスもあがります。これは実感します。なのでレース前などは念入りにやってます。


あとホイールのこのブレーキの当たるところ!ここも綺麗にします。


こんなズボラなわたしがこんな適当なメンテで日常は乗り切ってますが、たまにショップでしっかり見てもらえてるおかげなんだろうな、とは思ってます😅いつもお世話になっているイケメン店員のお兄様方に感謝です💕