自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

再び、フィッティング!!

ロードをはじめてから、定期的にフィッティングしてもらってます。今回はキノフィットさんでがっつり見ていただきました!!


U23のアジア選手権で優勝経験もある元選手の木下さんがフィッティングをしている、ロード仲間では有名なキノフィットさん、2回目です。


と言っても今彼になってからは初めて。元彼の時に受けたのが確か一年前の8月。ほぼ一年ぶりです。


木下さんとは大磯クリテでお会いしたり、先日も富士ヒルでお会いしたりと何度か顔は合わせていましたが、ちゃんとフィッティングを受けるのが久々なので楽しみでした!


まずは固定ローラーの上で今のペダリングを見ていただきます。(緊張!!)


そこからはフィッティングスタート!ちょっと回してはサドルの高さ、前後、ハンドルのたかさ、角度とチェックしながら合わせていただきます。


なんと今回サドルが1センチも上がりました!


自転車のポジションって、サドルの前後、高さ、ハンドルの高さと連動してるので、何か移動したらそれに伴い全部動くんですね…(今更の気づき)


最後にクリートの位置も合わせていただきフィッティングは終了!


フィッティング前


フィッティング後


左足の変な癖があり膝が外に向いているみたい。後ろから動画を撮っていただいて指摘されて初めて知りました。今回クリートとシューズの間にスペーサーを入れて一時的に直してます。多分左の柔軟性が悪い(そのせいで腰痛持ち)とかそういったことが原因だと思いますが、いずれこのスペーサーが取れるように体とフォームを直したいです!

(お尻のアップで失礼いたします!!)


おまけでダンシング講座もしていただきました!


フィッティングのお値段って、ちゃんとしたところはかなりいいお値段ですが、それを高くて出せない!と思う方はやらなきゃいいし、それでも受けたい、と思う方は受ければいいと思う。


私は自分ではどの位置がいいのかわからないし膝とか痛くしたくないし、適正な位置で乗りたい!と思っているので、フィッティング重視派!!年に一回は受けてます!!(なんて言ってるけどロード歴2年未満だし。まだ2回目だし😅😅)