自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

宮ヶ瀬クリテ!

宮ヶ瀬クリテ、残念な結果でした!!


前日からの雨で朝会場に到着したら、予定していたコースレイアウトの変更とのこと。よく聞くと平地ストレート部分ががっつり削られ、登りと下りとクランクしかない過酷なコースに😱😱


試走したものの、3周くらいでもうキツキツ。風邪ひいてて体調も悪く、あーこりゃマジでダメだ…と、本当に帰ろうかと思ってました。


リアルにこんな感じでした。↓


男子のレースを何本かの後女子でしたが、道が細くて追い越しづらいのと登りで明らかな差がつくので、足切りの嵐!開始数分で足切りされている選手もいたくらい!


女子レースの待機列で、今日初めてクリテに出てみたっていうビギナー女子とお話していたけど、「思っていたのと違いました😭😭」っておっしゃってました。しかも女子は人数少ないのでスポーツクラスと混成でのレース!周回数がなぜか増えてる!レース前にこんなに出たくないって思ったの久々です。


スタートしてからはひたすら我慢。苦手なダンシングで坂を登り、下ったら休む間も無く始まる登り。もうキツさしかないです。


もうアウターやめるか、とギア変えた時うっかり1番軽くしてたの忘れて、そのままチェーン落ち。やっちまった!!

スタッフのお兄さんがやりますよ!ってやってくれようとしたけどうまくいかず、だいぶ時間かかってもう周回遅れ。


正直このまま足切りされてようやく終われるなんて思ってました。

が、甘かった…。

残りも走らされた😭


反省点しかないレースでした。とりあえずまずダンシングの練習と減量から始めよう…。


でも美味しいものだけは食べてきました💕


この日はチームUKYOの選手の皆様がオープン参加!エリートクラスは完走者が2名ほどしかいなくなるというとんでもないレースだったとのこと…😱😱



夜、ロード仲間のお兄様方に誘っていただいた部屋飲みが大変楽しかったです🍺

ひたすら自転車談義してきました!