自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

またまたシクロクロスレース参戦!

お台場で開催された東京シクロ、チームエンデューロ(仮装あり)走って来ました!


初めて出るレースなので朝イチ試走してよーくコースを見てこなきゃ!なんて張り切っていたのですが、今日は試走はないということを知り冷や汗😨

ま、なんとかなるかと切り替えて、衣装に着替え顔も作っていよいよスタート。


今日のチームは3名で私以外のお二人はとても剛脚の頼もしいメンバー。スタート後二番走者に交代する時にはすでにかなり上位で戻ってこられて、これは頑張らないと!と思ってはいたのですが…。


砂浜ランニングがキツイ!!とにかくキツイ!


砂浜は相当なパワーがあってバランス取れる方なら自転車に乗って走ればいいのですが、溝が多くてコントロールが大変なため自転車を押してランニングすることになります。この砂浜ランニングがとにかくキツイ😱なんのトレーニング?!ってほど脚にくるし息があがる。

しかも長い。


(写真の黄色いエリアは全部砂浜)一周するのがやっとで、もう当分走りたくなくなります。舗装された道を走るのって、なんて楽だったんだろう…。(でも一番上のクラスの男子選手は砂浜もがしがしすごいスピードでバイクで走っていてびっくりです…)


そんなこんなで他のメンバーは2周、私は一周交代を90分まわしなんとかレース終了!!喉は血の味がするし、気管支が苦しいし変な咳が止まりません😭でもチーム戦なのでキツイねー!とかあと何周いける?とか話しながらできるのがほんとに楽しい。また来年?今は考えられません…。やるならちゃんと走り込み(ランの方)が絶対必要です。


今日の仮装はヤマンバギャル二人とムック。仲間がもう1チームで出ていて、そっちにガチャピンとヤマンバもいる2チーム合同仮装。


いや〜、楽しかった。応援してくれた皆さま、ほんとにありがとうございます!声かけてくれたおかげで頑張れました!!