自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

チームアテンダント資格!!

チームアテンダント資格、取ってきました✨✨


何だそれ?という方のために。


この資格をもっていればスタッフとして実業団チームのレースのお手伝いができるようになります。(持ってないと特定のエリアに入れなかったりもします)

高体連でも取得を推進しているらしく、高校生や保護者がたくさん受講しにきていました。(海外遠征の話してた!別世界すぎてすごい!)


ロードレースとトラック競技の6時間の座学(しんどい!)の後試験を受け、7割以上正解で晴れて取得です。


講義の内容は主に連盟の仕組みやレースをするのにどんな資格やスタッフ構成が必要か、とか装備やバイクの規格の話、あとは種目ごとの説明です。


トラック競技が種類多すぎて、またあまり見たことがなかったのでなかなか難しく、でもその分とても興味が湧いてきたのでレースを見に行ってみたい!と思いました。


次は3級審判取りに行こうと思います。

東京オリンピックまでに経験積んで、道案内でもなんでもやるので、自転車競技に関係するボランティアをしたい!と思ってます!!