自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

佐渡ロングライド2019〜自転車輸送のオハナシ

 

自転車梱包編!!

今回佐渡ロングライドに参加するにあたり、自転車を輪行ではなく宅配を利用したのでその流れをまとめておきます!

【配達まで】
まず大会のHPで案内のあったBTBの運行サービスを利用!
http://www.j-kowa.co.jp/w-shop/w-shop.html
事前にBTBの段ボールを手配。集荷の日時をネットで予約します。
送られてきた段ボール!でかい!

廊下を使って頑張って組み立てます。
集荷の日までに段ボールへ自転車を格納。
といっても前輪後輪を外しさかさまにしてしまうだけ!(フレームそんなに大きくないのでサドルを外さなくてもしまえた!)
緩衝材でフレームやホイールが傷つかないようにしまい、隙間にシューズやヘルメットを入れて梱包!
佐渡に旅立っていきました。

【受け取り】
送った箱は前日受付会場そばのホールあてに一斉に配達され、受け取りに行きます。
今回わかりやすいように100円ショップで色付きガムテープを貼りまくって目印にしました。でも、すぐだしてもらえました😅

受け取った自転車を組み、空き箱は再度預け、自転車も預けます。

【大会当日】
自転車預け所へ受け取りに行き、ロングライドへ!
ゴール後、会場内に段ボール預かり所があるのでその場で梱包。ガムテープも貸してくださるので安心。
再び旅立っていきます。

今回このサービスを利用したおかげで移動が手ぶらで楽ではありました。
でも輪行で行っても、常に自転車輸送用トラックが会場と港の行き来するシャトルバスに並走してくれます。
次回参加時は輪行でもいいかな、なんて思いました。フェリーも自転車預ける用に窓口を作ってあったり配慮していただけているので便利です。

心配なのは新幹線に乗ったとき置き場があるかなんですよねー・・・。