自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

ツールド東北2017〜当日編

ツールド東北当日です!!


仙台からのバスを予約していたので、集合は3:15!真夜中です!(でも意外に起きられました)


バスで寝て起きたら会場到着。もちろんまだ真っ暗。


まずは彼との再会!無事届いてました。配達の方の対応がとっても親切で優しくて、暗いからって車のライトつけてくださったりして本当にありがとうございます!!


あとはスタートを待つばかり。準備が早々にできてしまったので最初のグループでのスタートです。


市長さんのお話やスマートコーチングの安藤さんのお話の後スタート!65㎞だけど楽しむぞ!!


朝イチ気温が低かったものの、走り出したらすぐ汗ばむ。走行管理ライダーのお兄さんにも、後で脱いだ方がいいですよ、とアドバイスいただきました。


あっちゅーまに第一エイド。女川駅。去年同様大好きなさんまのつみれの入ったすまし汁!


本当に美味しいんです。スタッフの皆さんも、頑張ってね!とか気をつけてね!って声かけてくださって、うるうるしてきます。


沿道の方も旗を一生懸命振ってくださって、涙もろいオバちゃんはまたまたうるうるです。


でもさりげなくとってもアップダウンあって、初心者には多分きついんじゃないかな、と思います。


ゼーハーいいながら第2エイド、名物ホタテ焼き!手前からいい匂いがして頑張れます。ぷりっぷりの焼きたてホタテを頂けるんです!最高です。


残念ながらフォンドダウンのため、エイドはここで終わり。空腹に耐えながら残り20㎞強の平坦をひたすら進みます。


なんとゴールしたの10時前!まだこれから出発のコースの方とすれ違いで挨拶したくらい!

さみしいですが、お天気(晴れてた)のうちに終われたのはありがたいです。


空腹すぎて戻るなり肉充しました。


勿体無いので終わったあとは石巻観光。念願の石ノ森萬画館へ!


009が大好きなのでじっくり見てきました。コナンの原画展もやっていて見応えあり!ライダー好きにもオススメです!


そのあとはまた会場に戻り、バイクを宅急便でまた預け、仙台へ戻ってきました。その頃には大雨。タイミング良くて助かりました。


昨日受付した時に頂いた書類諸々の中に、東北の学生さんが手書きで書いてくれたメッセージが。嬉しくてフレームにつけて走りました。


娘とおんなじ年頃の子達も被災して怖い経験をして、中には肉親を亡くした方もいるだろうと考えると、何かしてあげたいと心から思います。大したことはできないけど、こうして年に一度でも被災地の事を思い、やってきて現場をみて、それを発信することで何かの役に立てればと思ってます。