自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

オリンピック研修!

オリンピックのフィールドキャスト(ボランティア)研修に行ってきました!


今日の会場は参宮橋にあるオリンピック記念青少年センター、前回の東京オリンピックの時、この辺りは選手村だったそうです(流石に知らない)


フィールドキャストの衣装と松岡修造さんの熱いメッセージボードが置いてありましたw


今回はオリンピックの歴史とか、今回のオリンピックの競技について、ユニフォームや今後のスケジュールなどについて。


テキストとコクヨさんからのノート!


一番面白かったのは「障害」についての話。障害ってなんだろう?って考える時間があったのですが、すぐ思いつくのは心身の障害について。でもそれだけではなく、障害というのは障害によって社会生活、活動が制限されること、という面もあるというお話。障害があるから仕事につけない、同じサービスを受けられないなど、そういうのをひっくるめて言うことを知りました。
ちゃんとした介助、なんてみんながみんな出来ないけど、私でもできるのはちょっとした声がけ(何かお手伝いできることはありますか?など)、または見守ること。それだけでもいいんですって。人混みでは携帯見ながら歩かず、ちょっと周りに気を配ってみる、当たり前のことだけど今以上に気を付けて、私にできる範囲のちょっとしたサポートをしていきたいと思いました。


あと個人的にピクトグラムの一覧がとっても興味深い!


曲線と直線でこれだけ表示できるってすごい!
自転車競技(パラ含む)7種、すぐわかる。