自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

【初めての大磯クリテリウム】

自転車を初めて少しトレーニングをしていた頃

「大磯で秋から冬に毎月クリテレースやってるよ」

と聞いたことがありました。


当時はそんなレース出るなんてすごい人ばかりなんだろうな🙄なんて思っておりました。


が、とうとう11月の分にでてきました!(何してんの?!私😱😨)


大磯クリテリウムのタイムスケジュールは


受付

試走(初めて走るコースなので、念入りに)

検車(ベルやライトなど余計なものはすべて外して持っていきます)

出走サイン

レース


の流れです。


前回もてぎのエンデューロで仲良くなった女子や、普段ライドにご一緒しているお兄様方もレースに参加していました。

こんな緊張しているところに、知っている方のいる心強さ!!緊張もほぐれます😊


女子ビギナーというクラスに参加ですが、エントリーは14名(大体毎回10人~15人位の参加者らしいです。)


とにかく転ばないよう、自転車壊さないよう、にと念じながらのスタート!


大磯クリテリウムは、大磯ロングビーチの駐車場の中にコースがあります。 詳しくはこちら→ http://walkride-cycling.info/oiso-c/


女子ビギナーはローリングスタート(スピードをコントロースする車やバイクが先頭にいて、ゆっくり走ります)


3周走った後にリアルスタート!


そこから4周走るのですが、一気にスピードがあがり、レースと言う感じです。

普段そんなスピードで走ることもなく、一気にぜーはー。足もついていきません。


初参加のレースは9位!まぁ、こんなもんだと思います。

怪我しないで完走して、楽しく帰ってこられたのが一番です。


みんなで食べた締めのラーメンが最高でした💕


とっても楽しかったので、またぜひ参加します🚴