自転車レースへの挑戦!~初心者がレース出場目指してみた!

これから自転車始める方にお伝えしたい自転車ライフの楽しさ、レースやイベントに出た思い出話をつらつらと、のんびり更新していこうと思ってます!

クリテリウムのレースデビュー!

とうとうクリテリウムのレースデビューをする日がやってきました!


神奈川県の大井町で行われるレースがあると聞き、勇気を出してエントリー。


でもまだレースってどうしたらいいの?っていうレベルの初心者(無知って怖い!)


そもそもこの日は大失敗を犯しました。


会場に着くまでに迷子・・・。


最寄りの駅まで輪行したのですが、適当にしか住所を把握していなかったため、良く分からないミカン畑の山をひたすら登っていた・・・。


もう、ここはどこ?私は誰?!っていう変な山にたどり着きました・・・。


地図の読めない女とは私のことです。


たぶん40分くらいはさまよい、ようやく会場にたどり着いた頃には試走も終了。


アップだけはヒルクライムやってきたので、充分です。というか脚終わってました・・・。


知っている方が同じレースに出られていたので、受付とか検車(ライトとかベルを外して、バイクの状態を確認してもらう)とかゼッケンを付けることを教えてもらいました。


もう落ち着く間もなくレーススタート。


でも女子って、エントリー少ないので、初心者用・ビギナー・スポーツの3カテゴリー合同のレース。(どうなっているんだ??)


まずはローリングでスタート(先頭にスピードをコントロールする人が入って飛び出さないようになっている)


1周回ってリアルスタートしてからは一気にみんな飛び出す!!


ここで私、また痛恨のミスを。


スポーツ女子の方についていこうと必死で走ってしまった!


前半でばてばてです・・・。


コースは私有地の中をぐるぐる回る下りとヘアピンのある砂利多めなコース。


それでもとにかく必死で走ってゴール。


終わってみれば2位で入賞。(まぁ、参加人数が少なすぎるという話)


この年になって、表彰台に上がって表彰状をもらえるなんて、思っても見ませんでした。


こんな可愛い賞品まで💕



何よりうれしかったのは、この日レースに出ると知ったロード仲間が差入を持って応援に来てくれたこと!!

いただいたアンパンの味は忘れません!!


スタート!!って合図があって、一気に血が沸き立つ感じ、すごい快感でした。私、こういうの好きかも。とすごく感じました。

この日が私のクリテリウムへの第一歩のレースでした。


そして同じ表彰台に上がった女性たちとはこの後不思議なご縁でつながるというのはまた別のお話・・・。